スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夕飯記録、22日以降

22日(金)は遅かったので、また外食。
焼き肉屋なのに、また焼き肉は頼まず
カルビクッパ一人前をふたりで分けました。
困った客です。すみません。
久々に『一杯のかけそば』を思い出したけど
これって、若いひとはもう知らないよね。

そういえば、週の前半に、
なにかおいしいものを食べた記憶があったのだけど
昨日やっと思い出した。菜の花のごまあえだった。
ひと袋いっぺんにゆでたけど、
ふたりで食べたらすぐなくなって、全然足りなかった。
たいていは、料理を作りすぎるのが欠点なので
「足りなくて悲しい」という気分は、不意打ちだった。

昨日今日は、ひたすら調べもの&原稿書き。
昨日は行きたいLIVEがあったけど、断念…。

昨日(土曜)は、夕飯を作ろうとして初めて
生協が来る火曜まで、緑色野菜がないことに気づく。
(緑の薄い白菜だけがたっぷりある)
スーパーでおいしくないものを買ってしまうのもイヤだし
春の嵐はものすごいし、買い物には行かないことに。
(スーパーだからどうこうではなく、自分の選択眼に問題アリ。
 でも、ガソリン節約できたと思うと、ちょっとうれしい…)

【23日(土曜)の夕飯】
・あさりの酒蒸し
・白菜煮びたし(酒蒸しの鍋からあさりだけ引き上げ、白菜を投入)
・じゃがいもの味噌チーズ焼き
・ピクルス
・みそ汁(厚揚げ、玉ねぎ、とらまき茸)
・五分搗きごはん

休みの日のお昼は、ふだん食べない麺を食べることが多い。
土曜のお昼は、生協で初めて買ってみた米麺。
あーすけは「もちもち~」と気に入っていたが
食感は、米というより、どっちかいうとタピオカちっく。
気分だけでもアジアンヌードル風にしようと思い、
鶏ひき肉、玉ねぎ、ひらたけ、しょうが、ねぎ、香菜
塩、ナンプラー、レモン汁…などでスープを作った。

そして今日の昼。これまた初めての「全粒粉パスタ」。
仕事がらみで試食用にいただいたものなので
パスタそのものの味を知る必要があり、
あんまりこってりな味付けはできない…
ので、昨日の白菜の残りをあっため、
バターちょこっと足して、ソースがわりにする。
あさり風味が昨日より強まってる気がしたのは、なぜ…

パスタそのものは、ふすま風味がしっかり感じられて
食感も、つるっとしすぎず「ボソッと感」があって
私もあーすけも、けっこう気に入った。
でもじつは食べてるときより、ゆでてるときに、
ほんわか香ばしい香りが漂ってくるのが
わけもなく、しかも一番、うれしかったりした…
ただ、仕事の担当者が言うには
「冷めると蕎麦みたいになる」らしい。
ふうーん。試す勇気はありませんでした。

【今日の夕飯】
・しめさば
・コンビーフ入りポテトサラダ
・ひじきと大豆と白菜のマヨサラダ
・ピクルス
・ごはんとめかぶ
・みそ汁(とらまき茸、豆腐、わかめ、大根葉)

じゃがいもとコンビーフは多すぎて、
だれが食べるんじゃ…という感じになってしまい
一部をカレー粉やハーブや塩で味付けして食べた。
残りは…たぶん「焼きコロッケ」になりそう。
なんか最近、残り物はなんでもチーズのっけたり
パン粉ふったりして焼いている。
手抜きだけど、いいんです。もとが残り物なんだから。

さあ、これから仕事をもうひとがんばり。
…いや、そろそろ死にもの狂いでがんばらないと


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。