

夕飯記録&朝断食

■昨日の夕飯
ねぎみそおやき
にんじんしりしりー
コンビーフとポテトのチーズ焼き
五分搗き米
鶏ひき肉と春雨のスープ

「にんじんしりしりー」久しぶり。
生協で買ったにんじん、甘くておいしい。
にんじん2本使ったけど、ふたりでほとんど食べてしまった。

ところで、
米好きなので、タイマーでごはんを朝炊くと
保温したまま、朝も昼もぱくぱく食べてしまう。
フリーになって家にいるようになり、運動不足も加わり、
(あとは年のせいか、)
この2年ぐらいでちょっと体重が増えました。
たまに歩いたりはするものの、毎日とくに何もせず、
それどころかビール(ていうか発泡酒)をがんがん飲みつつ、
やせないかな~~と心で思うだけ、
でも、持ってる服がなんとか着れてるから、
危機感もそんなに強くならず、放置…

しかし。
最近はいてなかった、股上の深いジーンズを
久々にはいてみたら…やっぱそろそろヤバイ。
前にらでぃっしゅで買った健康関連の本に載っていた
「朝だけ断食して健康になろう」みたいなのを、
やってみようかなと。昨日から。

これは、朝は人参とりんごのミックスジュースだけ
(繊維が入らないように、ジューサーで作るか、ちゃんと搾る)
あるいは、しょうが紅茶だけで済ませ、
昼と夜はふつうに食べる(お酒もオッケー)というもの。
(さらにレベルアップ?すると、
 →昼もジュースだけ→三食ジュースだけ、となるらしい)
とはいえ、人参ジュースを作るのもめんどい
&朝食だけで人参1本使う(と本に書いてある)なんて、
かなりもったいない…とケチケチ根性がはたらいたので、
起きてまず、缶入りの野菜ミックスジュースを飲んでみた。
この時点では、ごはん食べなくてもだいじょうぶな気もした。

しかし。
あーすけの朝食はパンだから、だいじょうぶかと思ったんだけど…
お弁当を準備するときに、うっかり、
入らなかったおかずをつまんでしまった。
あと、さましておいたごはんが弁当箱のごはんスペースに入りきらず
余ったのも、つい…食べてしまった。
ごはんを作りながら、自分は食べない、というのはキツイ。とても。

それと、朝、冷蔵庫から出したばかりの
冷たいジュースを飲んだからか、
口さみしさを紛らわせるのに番茶をがぶ飲みしたからか、
昼前あたりから、おなかの具合が、怪しく…

今日からは、ジュースじゃなくて
しょうが紅茶と梅醤番茶で午前中を乗り切る、という手を
試してみることにします。

…なんだか、ダイエット日記みたくなってきたなあ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
