

昨日のこと、メモ

風邪はひどくなる一方、、、
今日になって、節々が痛くなってきた。
この進行の遅さはなんだろう、年のせいなのか。
娘は自分でパンなど食べ、
残り物を弁当箱に詰めて持っていった。
…と、朝はやりすごせたのだけど、
今日は午後、取材があって出かけなくちゃいけない。
なんとかがんばろう。

昨日のメモ。

■夕飯
・春菊+キャベツの豚しゃぶサラダ
・ゆでスナップえんどう+マヨネーズ
・里芋バター醤油(昨日の残り)
・きんぴら(まだあった。これで最後)
・鮭切り身の炭火焼(いただきもの)
・5分搗き米、とらまき茸・玉ねぎ・春菊のみそ汁

昨日の午後、娘が友宅に遊びにいっていたので
夕方迎えにいったところ、
お母さんが七厘で鮭の切り身を焼いていた。
…そして、おみやげに包んでくれた^^
さっそく夕飯にいただきました。
鮭の身が、ふっくらしていてとってもおいしかった。
もっとおいしかったのは、皮と身の間のとこ、
甘くてさらっとしてて。しあわせ。
ごちそうさまでした。

そのお宅の軒先には、大根が干してあった。柿も。
うちもときどき野菜を干しますが
最近心の余裕がないので、干すのはしいたけばかり^^;

里芋は、余りそうな気配濃厚だったので
つぶしてチーズのっけてグラタン風にした。

■いま読み聞かせている本
『長い長いお医者さんの話』

なんかしらないけど、こういうロシア・東欧系の話って
読み始めると娘がすぐ寝てしまうので
…なかなか進まない。
人名についていくのがたいへんなのかもしれない。

■ひっかかったニュース
ネットで、ある事件の公判のようすを読んだ。
夫の暴力に耐えかね、殺してしまったという妻が被告。
暴力の描写を読んでいるだけで、
こっちまで追い詰められるような気分になる。
暴力を受けて、恐ろしさのあまりかたまってしまうあの状態って
受けたひとにしかわからないだろうなと思う。
逃げればいいじゃん、とひとは言うけれど
逃げようにも身体じゅうがすくんで動けない、みたいな。

書いていて指先が冷たくなってきた。

今日は娘とふたり、三鷹の友人宅に泊まりに行く。楽しみ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
