

先週分も、ためてしまった

またためてしまった夕飯記録。

【26日(火)】
納豆とめかぶの卵焼き
ほうれん草のオリーブオイルあえ
にんじんしりしりー残り
じゃがいも玉ねぎとわかめの味噌汁、麦飯

【27日(水)】
仕事で遅くなり子どもは預け先で、私はコンビニおにぎりとビール

【28日(木)】
にんじんごぼうのきんぴら
セロリとシーフードの炒め物
大根の酢漬け
ほうれん草のおひたし
鶏だんごと春雨のスープ、五分搗き米

【29日(金)】
子どもはお泊まり先で、私は居酒屋など3軒はしご

【1日(土)】
お昼、あーすけは引き続き泊まり先でお世話になる。
夜、シングルママ友と、子連れで近所の焼き肉屋へ。
豚足、焼き肉いろいろ、野菜盛り、サンチュのサラダ、わかめスープ、チヂミ

子どもが遊び始めたあとは
学校のこと、今後の生活設計などなど、愚痴々々しつつ飲む。
久々だったのに、ふたりとも病み上がりだったこともあり
ぐったりとネガティブな雰囲気に終始してしまったかも…
でもこうして本音を言える相手がいるのは、本当にありがたい。

【2日(日)】
トマト麻婆
ほうれんそうのごまあえ
きんぴら
卵スープ(玉ねぎ、鶏ひき肉、春雨、わかめ)、五分搗き米

こうやってみると、いも類食べてないなあ。
じゃがいもやさつまいもは家にあったのに、
日持ちするからと思うと、つい使わずすぎてしまう…。
気持ちに余裕がないから、煮物もしてない。
あと、こないだから、にわかに、ひそかに「春雨ブーム」。

ところでいま、わが家には、ねぎが売るほどあります。
ご近所の方からいただいたのと、らでぃっしゅの。
長ねぎ苦手なので、どうやって使いきればいいかわからず…
鍋に入れても、母子そろって避けてしまうので
雑炊まで残ることになるのがオチ。
冷凍庫にはすでに、小口切りと白髪ねぎが、たくさん…
いただいたおうちの方と、らでぃっしゅさんには悪いけど
いま、わが家は「ねぎ地獄」!!

とりあえず3本いっぺんにみじん切りにして、ひたすら炒め、
しょうが・にんにく・セロリ・しいたけのみじん切り、鶏ひき肉を足して
お酒をふって、トマトの水煮缶をがばっと投入。
塩と醤油、オイスターソース、ドライコリアンダーで味付けして
レンジで水切りした豆腐を入れて煮る。
どっさりあったねぎが、加熱でかさが減ってくのをみると
意味もなく「どうだまいったか」という気分になりました。

豆豉も、豆板醤も使わない、でもトマト入りで色だけは赤い
「なんちゃって麻婆」(…ところで「麻婆」ってなに?)
私はタバスコどっさりかけて食べる。
余るようにたっぷりつくったので、
今日はこれにガラムマサラを入れてカレーもどきにする予定。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
