スポンサーサイト


アルコール漬けな週末

金曜は、取材・会食後、編集者と深酒…
日本酒、バーボン、焼酎、久々に
「味わからなくなるまで」飲んだ夜だった。

で、金曜中に三鷹の友人宅にたどり着くはずが
「泊めてと頼んだのに、朝帰り」という
あまりにも失礼な結果になってしまった。
本当にすみません。
足を向けて寝られない相手がまた増えてしまい
もう、立って寝なきゃいけないぐらいの私です。

この友人T一家は、夫婦とも高校の同級生。
土曜はそこへ、もうひとり同級生男子YKくんが加わって
新年会~~!(…2月ですが、いいんです)
こんなに気をつかわない集まりはほかになく、
そのせいで、2日連続で深酒…
…いや。すべて私がダメ人間だからです

この日のお酒は、
YKくんが勤めてる会社のビールやら発泡酒
+私が以前提供しておいた黒糖焼酎「朝日」
黒糖焼酎は、やっぱりこれが一番好き
だから飲みすぎてしまって…
いや、違います、私がダメ人間だからです

結局土曜も泊めていただき、1歳3カ月になる
T家のおじょうちゃんのかわいらしさぶりを堪能して
日曜、2日ぶりに帰宅。。。
さっそく週末の雪の始末。

yukidaruma.jpg

↑雪の始末を手伝いもせず遊んでいた、あーすけ(娘)の作品

手伝いもしないあーすけが言う。
「なんでお母さんは雪かき用のスコップを買わないの?」
…そんなものが世の中にはあるんですかぁ?
生まれてもう少しで40年、
南国生まれの私はずっと知りませんでした。
来シーズンは買うとしますか…

昨日はT家でいただいた朝食が、いちばんのごちそうだった。
帰宅後、お昼はパン食、夕飯も粗食。
5分搗き米、里芋ととらまき茸のみそ汁、
大根人参セロリの酢漬け、ひじきと大豆の煮物
スナップえんどう

夜、待望の『フラガール』を(遅ればせながら)DVDで見る。
ううーん。予想以上にいい映画だった。
ここまで登場人物といっしょになって
泣いたり笑ったりしてしまうのって、
最近なかなかなかった気がする。
いや、泣いたり笑ったりはしつつも
「でもフィクションだし」って思いが
ふつうはもっと残ってるものなんだけど
これは…なんだろう。なにが違うんだ。

でもまあ、『フラガール』のおかげで、
今日は家じゅうに
「○○してくんちぇ(=~~してください)」
という言葉があふれている。

今朝起きていちばんに思ったこと
「酢ごぼうが食べたい」
さっそくごぼうを洗って切って、梅酢でゆでる。
しかし、泥つきの人参やごぼうを洗うときって、
どうしてあんなにいい香りがするんだろう。幸せ。

これからバレンタイン用のチョコレート作り。
正直、チョコレートには興味ないんだけど
あーすけにおつきあい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
