スポンサーサイト


長めのつぶやき(占い初体験!)

ファッションビル(っていうのかな、)の上階のほうには
「占い」のブースがあることが、けっこう多い。
(いままではよく見てなかったから断言はできないが…たぶん)

正直、「だれが行くんだろう…」と思ってたし、
ブースにお客さんがいたりすると
「占いなんかで、なにかを解決できると思ってるのかな」
なんて、冷めた視線で見ていたのだった。
…いたのだったが。
昨日、生まれて初めて、あのブースのなかに入ってみたのだ!

なぜ足を踏み入れたか、
こまこました事情は、ちょっと飛ばすとして。
昨日、打ち合わせの待ち時間のあいだに
クイックマッサージ行こうと思って
エスカレーターで運ばれながら、突然、
「私がずるずる悩んでいることについて、
 こっちの事情をぜんぜん知らない人はどう思うんだろう」
そう思いついて、ブースにいってみたのだ。
時間と料金の設定が、クイックマッサージと同じくらいなのが
不思議なような、なっとくできるような。。。
もし結果的になっとくできなくても、この値段なら、
「今日マッサージしてくれたおねえちゃんはイマイチ下手だった」
ぐらいの感想ですみそうだな、と思い。えいやっと。

「あのーなにから話せばいいんでしょう」
とマヌケな第一声を発する私に、
ブースのなかの女性(50代ぐらい?)が
「どういうことを聞きたいか」
そして「生年月日(時間まで)」を尋ね、
手元の小さな本みたいなものをめくりながら
ノートに、私には意味のよくわからない文字列を
だだだだだーーーっと、書き込んでいく。

いきなり、言われたのが
「短気ですね」
げ。
「せっかちっていうか、待てないのね、
 それに飽きっぽいし」
げげ。
「花粉症?」
げげげ。
花粉は平気だけどアレルギーもちです。
たぶん、「四柱なんとか」みたいなのなんだけど
そのへんがよくわからないまま、話をする。

言われたなかで、「そうだ、知ってたつもりだったけど
最近余裕なくて忘れてたよ」と思ったのは
「人間のやることは、みんな鏡に写った像みたいなもので
 自分がひとにしたことが、他人の行動に写っている。
 どうしてこのひとは、私に対してこんな態度をとるのだろう、
 あるいはどうして自分はこんなに恵まれてないのだろう
 そう思うことがあったら、まずは自分のことを振り返ってみて」
つまり、よく言うことだけど、
「人は変えられないけど自分は変えられる」ってことかな。
いや、「人の振り見てわが振り直せ」か?

それはそうと、ご家族は?と聞かれ
結婚して離婚して娘がひとり…再婚願望? 別にないですアハハ、
みたいな話をしていたら
「あら、あなたは晩婚が向いているひとなのよ、
 それに今年か来年には、必ずいい出逢いがありますよ」
もう、これだけで目の前がパーッとバラ色に。
結婚する気がない人間にも、「出逢い」はかなりいい響き♪
来年じゃなくて今年がいいなあ、なんて軽口たたきながら、
「そもそもなぜ私はここにきたのか」を一瞬で忘れてしまった。
…この単純さ、悩みスパイラルに至った根本的な原因か。。。

ともかく、どこかのTV番組のように叱られはしませんでしたが
知らない人としばらく話せただけで、すごくすっきりした。
ホント、クイックマッサージと似てるぞ。
てことは、またすぐに、心のコリが復活するのか。うーん。

話はズレてしまうが、帰り道で思い出したこと。
小5のとき、クラスメートが、放課後の教室で
「キューピッドさん」をやろう!
(当時流行っていた、コックリさんみたいなの)
と言い出し、やってみたことがある。
私はよく知らなかったけど、ここで私だけが疑ったら、
きっとそのなんとかさんは来てくれない、
それじゃみんなに対してものすごく悪い、と思い、
一生懸命「信じてる、信じてる」と自分に言い聞かせつつ
みんなの輪のなかに入れてもらっていた。
いま思い出しても肩がこる、あの緊張感…
(みんなの真面目くさった様子がかなり笑えるのに、
 ぜったい笑っちゃいけない、という拷問のような苦しさ。
 でも、その場にいた子のほとんどは、そうだったと思う)

で、そのなんとかさんに、みんなの結婚年齢を聞いたところ
私は「27歳」と言われたのだけど、
「みんなのなかで一番遅い年齢」なのが、軽くショックだった。
あの当時の自分には、27歳、充分「晩婚」に近いイメージでした。

じっさいに結婚したのは28歳だけど、
決めたのは27歳だから、まあ、当たりといえば当たりか(笑
でももし、晩婚がいいって知ってたら、
…やっぱり結婚してただろうな。勢いだしな。
そのとき結婚したから、あーすけがいるわけだしな。
いろいろ勉強になったし、やっぱり結婚してよかったな。
でも、一度だけでいいな。。。

占いから話がズレまくってしまったが、
そんなわけで昨日から、あーすけに少しだけやさしい私。
だって、一番近くにある鏡だと思ったら。。。ちょっと、怖い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
