スポンサーサイト


朝の食卓での会話

昨日びっくりしたこと。
「これは夢?と思う」 → 「頬をつねる」
このふたつの行動はセットと思ってたんだけど
あーすけと話して、彼女がこの「お決まりパターン」を
知らなかったらしい。…と、わかったこと。

以下、朝の食卓での会話。

あーすけ「夢のなかで、これ夢だって思ったことある?」

私「いっかいだけある」

あ「あーちゃんもあるよ、R太が夢にでてきてさ、
 あーちゃんが『これ夢だよ』っていったら
 『ふーん』っていわれたの。ママのはどんな夢?」

私「すてき、夢みたいーと思ってほっぺつねったら、
 ちゃんと痛くてさ、痛いってことは、夢じゃないじゃん、
 だから夢じゃない! って喜んだんだけど、
 でも起きたらやっぱり夢だった」

あ「へー」(よくわかっていない反応)

私「夢みたい!と思ったらほっぺつねるよね?」

あ「…しらない。そうなんだ。じゃあこれからそうしよう。
 でもさ、夢の中で、夢と思ったらつねる、っていうのを
 思い出せなかったらどうするの?」

私「さあ…」(そんなん私知らんがな)

あ「あーでもだいじょうぶ、夢の中で、これ夢だって思ったの
 R太がでてきた、そのいっかいしかないから」

私「じゃあいいじゃん」(むだな会話かよ)

あ「うん。そんでさあ、ハサミなんだけど」

私「ハサミ? なに?」(脈絡についていけない)

あ「ハサミは右利き用ってママゆってたけど
 裁縫箱のハサミさあ、試しにやってみたら左手でも切れた」

私「いいけど、あーちゃんは包丁を左で持たないじゃん?
 ハサミも刃物なんだから、もうそんなことしないで」

あ「うん、でも切れたよ。やってみせようか?」(だから、するなっつーの!)

…口から産んだ覚えはないけど、よくしゃべる、あーすけ。

ところでここ数日は、早寝して2時-3時起床で仕事。
…そして私は、朝ごはんをしっかり食べている…
おなかすいて倒れそうになるんだもん(開き直り)
あーすけはパン、私はゴハン、めちゃ個食。
でも毎朝、みそ汁だけはかろうじていっしょです。
仕事の波が去ったら、朝飯前ダイエット(?)また始めよ

【10日(月)の夕飯】
・ねぎじゃがしめじのおやき
・さわら香草焼き
・トマトとブロッコリのサラダ
・梅酢キャベツ
・玄米、けんちん汁

あったかくなったからか、大きいトマトが食べたくなり店で買ってくる。
お隣山梨県のスーパーに遠征したら「地産地消コーナー」があり
山梨産のトマトを売っていたので、買ってみた。
「ロックウール栽培」と袋に書いてあり、一瞬、
スチールウールを連想した…が、「石綿」のことだそう。
土に植えるのと違い、連作障害もなく肥料や農薬が少なくて済む、と。
コレが進むと、将来、野菜は工場で作るものになるのか?

【11日(火)の夕飯(ナシ)】
仕事で遅くなり、あーすけは預け先で。

前の日が徹夜に近かったので、ゆうべはけっこう長々寝てしまう。
もう、無理はきかないお年ごろ。


スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんはー☆
隊長のとこからキマシタ。
新年会でお会いしたたいにさんですよね?違ったらごめんなさい。><
たしかブログはやってらっしゃらないって言ってた気がしたもので……。
お花見でお会いできるのを楽しみにしています♪
ブログ記事と関係ない内容でごめんなさい☆
見かけたので、嬉しくなってついコメントしてしまいました♪

No title

ゃゃさん! こんにちは そしてありがとうございます
そうなんです、みなさんと、とある先輩に触発?されて
ブログ始めてみたんですが。。。
始めてみたら、いろいろわからないこと多くて。

お花見でお会いできるの楽しみにしていますー
(ゃゃさんやみなさんを、質問攻めにするかもですが^^;)
コメントありがとうございました♪

No title

たいにさんこんにちは!!
覚えてらっしゃるかな~♪カラオケまで一緒だったうるさいうーらです(笑)

ゃゃちん同様、隊長のところのお花見リストでお見かけして、リンク貼ってあったからあれ?!ブログ始めたんだ!ってやってきました~♪
またお会いできるの嬉しいです☆
そしてあーすけくん(ちゃん?)よく喋るんですね、可愛い(笑)
わたしもよく口から産まれてきたと言われるだけに他人事とは思えません。
あ、長くなっちゃった。
当日楽しみにしてますね~♪
もしよければリンクいただいちゃってもいいですか?
ブログでもどうぞよろしくでーす☆

No title

うーらさん! どーもですー。
そうなんです、始めてみたんです、ブログ。
四十の手習い? いやまだ四十手前ですが(あが
きっ)
あーすけは最初人見知りなふりをしますが
慣れたらもろもろ、言うな!ってことまで話し出すと思います
ぜひ「口から姉妹」になってやってください
そしてこちらこそ、リンクお願いできたらうれしーです♪
あとで遊びに行きますねん

No title

あー、ずるいずるい、私もリンクさせてください!(笑

てか、リンクのお伺い忘れたなーって来て見たら
ちゃっかりうーらたんリンクのお伺いしてるし。
先越されたし。(笑

てことで、リンクさせてくださいね!

No title

ゃゃさーん、そんなそんな恐縮でございます~
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
ああしかし、私もみなさんのところに
早くごあいさつにうかがわねば…
なんにつけ出遅れてます(尻重…)
ごめんなさーい
リンクの件は本当にありがとうございます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
