スポンサーサイト


最近の気になりごと

調査捕鯨の船が襲撃されて…というニュース。
私が読んでる新聞では、記事本体以外の小さなコラム欄にも
このネタがところどころ登場する。
空気としては、「日本の文化なのにガタガタ言うな!」って感じで
(実際にはそんな書き方はしてません、念のため)
まあ、心の奥底では私も、そっち寄りではあるのだけど

この、捕鯨反対派と、反対に反対する派の言い分、
こんなにも接点がないトピックも珍しい気がする。
もしかしたら、主張に使ってる数字(データ)とかが
ぜんぜん違うんじゃないの?というぐらい。
中庸派?仲裁役?もあんまりオモテに出てこないし。
あのひとたちが、暴力にまで訴える、そのおおもとはなんなのか。
できればきちんと知りたいなあと思う。

さすがに新聞なんだから、ちゃんとしたデータを挙げて、
こうこうこうだから、捕鯨はやってもいいんですよ
なんて冷静に言ってくれないと、なんか不安になる。

うちのオットが外でしている「あること」、
家で聞いてる分には、そのことが悪くないって
縷々説明してくれるし信じていたんだけど、、
(↑じゃなくて、「説明してくれないがひたすら信じてたけど」の間違い)
世間では、「悪いことしてる」って噂になりつつある…
妻である私はオットが正しいと信じるために
どうやって検証をすればよいでしょうか…みたいな。
(長すぎるけどモノのたとえです、オットいないけど)

と書いていて、ふと思いついたけど、
こういうのは投書をするという手もあるんだよね、
でもそういうのってしたことないから、ハードル高いよなあ…

ここのところ報道にふれるたびにもやもやしていたので
とりあえず書いてみました。世の中ってむずかしい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
