スポンサーサイト


昨日の夕飯

昨日は、あーすけと遊びに出かけました。
夕飯は、高田馬場の郷土料理屋「薩摩の里」にて。

おみせ


店長さんは、15年くらい前、
新宿三丁目の薩摩料理のお店にいらしたのですが
えーと何年前だっけ…高田馬場に移られて
こうしてお店を開いておられます。
開店当初にいちどお邪魔しただけで
その後は、子育てやらなんやらでうかがえず
最近になって、時々寄らせてもらっています

焼酎メニュー


芋焼酎、裏にもいっぱいあります。黒糖や麦なども数点

おしながき


「にがごい」=にがうり(ゴーヤー)
「がね天」=さつまいも入り野菜のかき揚げ(たぶん。まだ頼んだことない)
「がらんつ」=小ぶりのいわし
「からいも」=さつまいも

らーめん


あーすけのお気に入りは鹿児島ラーメンとからいもの天ぷら
私は天ぷらをつまみに、ビール2杯と焼酎のお湯割りを3杯

店長さんのお国訛りとお人柄、
鹿児島人にはとってもあったかーい。
ほかの従業員の方も、みなさん親切でなごめます。
またお邪魔しまーす。

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
新年会でお隣だったかつらです
たいにさんはベリーショートでしたよね?
舞い上がりすでに記憶喪失気味・・・
ブログ始められたんですね
隊長のところから飛んでこれた☆
またまたお花見楽しみですね~
あの楽しさ(ちょっと不思議な)はやっぱりまた行きたくなります^^

No title

かつらさーん! コメントありがとうございます
こちらからごあいさつに行くべきところ
遅れておりまして、ほんに申し訳なく思っております
そうなんです、始めたんです、いろいろご指導くださいね。
お花見、本当に楽しみにしております~

ところで私、「女らしさ強化計画」のもと(←ウソですが)
髪をちょっとだけのばしつつあります。
「べりべりしょーと」じゃなくても、
わかっていただけますように♪

No title

たいにさん!早速リンクいただいちゃったのでご連絡~♪
新宿三丁目だったら徒歩圏内だったのに~。
って馬場でも充分近いうちにはいるけど(笑)
薩摩料理っていいな~ちゃんと食べたことないかもしれない!
食べて見たいな♪

No title

わー、美味しそう♪
夫が九州の出身なので、九州料理のお店はたまに行きます♪
近所にあるのは宮崎料理で、そこではゴーヤは「にがごり」だったなー。
にがごり炒め大好き★
たいにさん髪の毛伸ばしてるんだー。
私もベリーショートからやっとボブまで伸びました!^^
4ヶ月かかったよ~~~
前回お会いした時はマッシュルームだったけど
もうちゃんとボブスタイル♪

No title

>うーらさん♪
新宿三丁目にも、まだお店ありますよ!
末広亭の近く。別の方がやっておられます。
じゃあ今度ぜひご一緒にまいりましょう~~

>ゃゃさん♪
あら、「宮崎料理」は私、未体験ですー
でもじつは、うちも「にがごい」じゃなくて「にがごり」だったよ。
ではでは、宮崎料理にもぜひ参りましょう(笑
にしても、ゃゃさんの新しい髪形楽しみだなぁ

なんだか私、美女を見たくてお花見に行くような感じかも…
お花見の目的は、もちろんお酒 桜だよね。

No title

はじめまして~!お花見に参加するのでご挨拶に来ました^^
私はお酒飲めないんですが飲み屋の雰囲気は大好きなんです~。
酒豪に憧れ~^^
当日お会いできるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
よろしかったらリンクもさせてくださいね。

こんにちは♪

下北沢プロジェクトで、二次会でお隣だった“yui”です。
たいにさんもブログ始められていたんですね。
ご挨拶に伺うのが遅くなってしまってごめんなさいね。

都内は美味しいお店が多くて羨ましいなぁ~。
お花見はどんなお店になるのか楽しみですね♪

再びお会いできるのを楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いしますね☆

こんばんは♪

たいにサンはじめまして!
お花見プロジェクトに参加をするあゆと申します☆
お会いできることを楽しみにしていますのでヨロシクお願いいたします!!

都内で郷土料理が食べられるってウレシイですよね☆
いろんな地方のお料理を食べるのも好きなので、お店情報もありがたぃです!

No title

たいにさん、はじめまして♪お花見に参加させて頂くことになりましたのでご挨拶に伺いました、piyoと申します。
初参加でドッキドキですが、どうぞよろしくおねがいいたします!

都内だけどほっこりできる、ってとっても大切な場所ですよね。またひとつ行ってみたいお店が増えました^^ありがとうございます

ではでは、当日お会いできるのを楽しみにしております!

No title

>はるちさん、

おこしくださりありがとうございます!
返信、そしてこちらからのご挨拶、遅れましてごめんなさい!
私、お酒自体より飲み屋の雰囲気に飲まれるタイプです(汗
さっきブログのぞかせていただきました、
素敵なお写真いっぱいでうらやましいです☆
リンクいただけるなんて光栄ですっ
こちらこそよろしくお願いいたします!


>yuiさん、
いやーん、お越しくださってありがとうございます
こちらこそ、ごあいさつ遅れており本当にごめんなさい
私も、都内を離れて数年、、、
こないだひっさびさに渋谷近辺に行ってきたら、目が回りました…
そんな都内でのお花見なんて、もう行く前からクラクラ。
当日は、がんばって酔っ払いすぎないようにしたいな…
またお目にかかれるのを楽しみにしています♪


>あゆさん、
こんにちは! おこしくださってありがとうございます!
そして本当に本当に、ごあいさつ遅れていてごめんなさい。
郷土料理は奥が深いですよね、
現地に行っても、なかなかいいお店にあたるとは限らないので
むしろ東京のほうが、いろいろ食べるにはいいのかも…?
いやでもじつは、あんまりお店知らないんです!(恥
なので、ぜひ教えてくださいねー!
あ、そだ。さきほどブログ拝見しまして、
個人的に、益子のレストラン、ひかれました~~
あらためてごあいさつにうかがいますね
どうぞよろしくお願いいたします


>piyoさん
はじめまして、おこしくださりありがとうございます♪
そして、こちらからのごあいさつ遅れておりすみません!
とっちらかっておりますが、今後よろしくお願いいたします(汗
まずは、進路の決定、おめでとうございます♪
新生活への期待がふくらみますよね!
お花見の際には、フレッシュさを分けていただきたいです^^
しかし、入学…私、何年前だろう。
もしかして、ちょうど20年前な気もするけど、
いやいや、たぶん気のせいです、うんうん。
ではでは、あらためて、ごあいさつにうかがいますね
よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
