スポンサーサイト


今週のTV&DVD

タイトル、「先週」の間違いです

■昨日の「NHKスペシャル」

タイトルは
『「食の安全」をどう守るのか
~冷凍ギョーザ事件の波紋~』

途中、ブロッコリーの房の中まで
真剣に視認する女性のアップが映る。
そのときのあーすけの発言に、ひどくびっくり。

私「こういうのとか、あと魚の骨とってもらったりとか、
 そんなことまで外国のひとにしてもらわなくても
 いいと思う。お母さんはね。」
あ「うん、でも、このひとたち、それでお金もらってるんでしょ」

ええー?
そ、それは、金さえ払えばいいじゃん、てこと??
そう考えるひとになってほしくないと思って積み上げてきた
いままでの、「ふだんのくらしの中での会話」は
すべてムダだったということか???
…と、ひどく衝撃を受けたのだが、真意を確かめたら、
「お母さんが仕事してるのと同じで、このひとたちも、
 こういう細かいことをちゃんとやるから、
 お金もらえてるのかなと思って。もらえるよね?」

もらえます、もらえますとも。
でもね…
いや、いまは、それ以上はまだいいや。

■ひとり親もの2本

I am Sam/アイ・アム・サムI am Sam/アイ・アム・サム
(2007/11/28)
ショーン・ペン、ミシェル・ファイファー 他

商品詳細を見る


先々週に届いて、見始めたのだが、不具合があって、
途中からコマ送り状態に。
いったんあきらめたが、ものはためしに、と思い
TSUTAYA DISCASのカスタマーセンターに連絡。
ものすごい早さで代わりのディスクを送ってくれた。
企業でもひとでも、迅速な対応って、本当に好感度が上がる…
それでいうと、自分はすべてにおいて下がりっぱなしだ。

この映画は「個人的映像暗黒時代」に映画館でみた、
数少ない作品のうちのひとつ。
挿入曲が延々ビートルズのカバーなんだけど
当時まだ離婚してなかったパパちゃん(ビートルズ好き)に
「…だから、みにいこうよ」と言ったら
「カバーを聴いても意味はない」とかなんとか言われ
彼とあーすけが遊びにいってるあいだに、
ひとりでみてきたんだった…(遠い目)
…という話を、週末会ったときにしてみたら
パパちゃんは案の定覚えていなかった。

ダイアン・ウィーストとミシェル・ファイファー、
好きな女優さんがふたりとも出てる。
ミシェル・ファイファー、相変わらず不健康そうでステキ。
ショーン・ペンは別に好きじゃなかったけど本当に演技がいい。
正直、こういう素材の映画をみるのは居心地わるいが、
これは、細部がわりにきちんとしてる気がしたし、
あと味も悪くなかったので、また借りてみた。

しかし、ダコタ・ファニング、かわいすぎるー!!
パパに「誘拐」されてバスに乗ってるシーンとか、ほれぼれ。
『シャーロットのおくりもの』にも出てたけど
もういくつぐらいなんだろう。
どんなオトナになるんだろう。
「天才子役のジンクス」をはねのけてして大成してほしい。

そしてこの同じ場面で、
『Strawberry Fields Forever』が流れるんだけど
これがものすごーーーく映像にぴったりで、涙が出た。
え、この曲ってこんなにいい曲だったの、と
しみじみ感じ入ってしまった。
あともうひとつ好きなのは、終盤、
ジョージ・ハリスンのことをミシェル・ファイファーが
「ビートルズのなかで彼がいちばん好き」って言うところ。
場面が好きというより、もっと言ってくれーって感じ。

やっぱり、子どもとは、いっしょにいなくちゃなあ、
…とあらためて思った。
それがどんなにダメダメな生活でも…(恥

この次に見たのが
『幸せのレシピ』

幸せのレシピ 特別版幸せのレシピ 特別版
(2008/02/08)
キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アビゲイル・ブレスリン 他

商品詳細を見る


これは、、、本筋とは離れるのだけど、
途中までは「ひどーく身につまされる」が満載だった。
けっこうリアルな「ひとり親物語」だったので。
(私から見れば…かもしれないけど)

主人公の女性は、姉の急死で姪っ子をひきとることになるのだけど
深夜まで働いているあいだ、子どもをどうしよう、とか
ベビーシッターを頼んだはいいがとんでもないひとが来た、とか。
とくに、深夜までの勤務の際に子どもを店に連れてったら
子どもがそれをちょっと大げさに学校で話してしまい
学校から呼び出しがくる…なんてあたり、こっちまでドキドキした。
まあ、アメリカはそのへん厳しいというか
ネグレクトほかの虐待が社会問題になってるわけだから
リアルに描けて当たり前かもしれないけど。。。

で、本筋、ラストはきちんとハッピーエンドで
娘はそっちにばっかり興味がいっており
「ママも再婚したら、チューして味見すれば?」
などと浮ついている。
だれがするかそんなことーー!(再婚もチューも)

ま、要は、そんなふうに、
見終わってから楽しい気持ちになれる映画だった
…ってことで。。。
スポンサーサイト

コメント

No title

家の娘も似た様な事を言いました。
それはみんなが菜食だとお肉屋さんやお魚屋さん、酪農家、漁師さんたちの仕事がなくなっちゃうでしょ!と
「金さえ払えば!」
では無く一生懸命働くお母さんを見てほかの方方も同じように仕事への対価があるか心配なんですよ
時々、いや、私の場合かなり子どものほうがウワテだ!
とか教えられることが多いです・・・
表面的には親ぶってますがね^^;

はじめまして

毛糸のパンダと申します。まっつー隊長さんのところからきました。
お花見に参加します。何もかも始めての事で、大興奮しっぱなしですが、どうぞよろしくお願いします。

No title

>かつらさん
うんうん。そうですよね、
お嬢さんのお話読んでも、子どもは子どもなりに
ほんと~にいろいろ考えてるんだなあと
あらためて思わされますね…
いや本当に、子どものほうがウワテかもです、
うちこそ親ぶってるだけですよ。。。
いつまで、だまされていてくれるものやら。
(いや、もう気付いてたりして。。。)

>毛糸のパンダさん
はじめまして! コメントありがとうございますです
もう、明日になってしまいましたね、
ごあいさつができないままでゴメンナサイ。。。
明日、どんな会になるんでしょうね、
隊長ほかのみなさまに感謝しつつ
ごいっしょに楽しみましょうねー!

No title

こんにちは♪さきほどはブログに来て下さってありがとうございます。
私もすっかりご挨拶周りを忘れてしまって(恥)
明日、にぎやかで華やかなお花見になるでしょうね~
こちらこそどうぞよろしくです。
子どもの視点ってときどきびっくりさせられますよね。
経験や知識が大人より少ない分、一生懸命頭使って考えてるんですよね~。
親になるって、ほんとに子どものおかげでなれるものですよね。
さて、明日に備えて早寝しなきゃ←遠足か?
ではでは!

No title

はじめまして!!
先程はコメントありがとうございました。
明日よろしくお願いします~。

すごく考えさせられる記事、読み込んでしまいました。
出産して二年、ゆっくり映画を見ることはありませんが、久々に映画にじーんときたいものです。

No title

たいにさーん!
明日、いえ、もう今日か。
めちゃたのしみにしてますよ~♪
ちょっとイメチェンしたんですよね♪さらに楽しみ~!!
わくわくMAXです!

No title

たいにさん、おはようございます♪
お花見楽しみです♪娘さんに会えるのも嬉しいです~^^
またあとで♪^^
たくさんお話ししましょうね^^

No title

こんにちはー!
コメントしてる間に、もうすぐ出かけなきゃってな時間ですが^^。
お目にかかるの楽しみにしてますよー!

No title

たいにさ~ん、ごめんさーい!!
お会いした後に挨拶!?かなり順序が逆ですが、お許しおぉ~
今日は話せずしまいでしたけど、また今度の機会があると信じて・・・^^
しばらくはブログでお話させてくださいね~♪

No title

たいにさん、こんにちは~♪

お花見お会い出来てとっても嬉しかったです^^
娘さんもとっても可愛くて、ニコニコ笑顔でこっちを見てくれて
凄く癒されました~♪♪。
またお会い出来るの楽しみにしてます♪。

こんにちは♪

たいにさん、こんにちは♪
昨日のお花見、とても楽しかったですね。
次回は沢山の話出来ると嬉しいです♪
映画、小さなころから大好きなの!
リンク&文中リンクいただきましたので、どうぞよろしくお願いいたします♪

No title

昨日はあーすけちゃんがっとってもしっかりしていたのと
たいにさんのエレガントヘアになっていたのに感激でした☆
すぐ近くなのにこれといった話もせず・・・
今度はうちの娘も「行きたい!」そうなので子どもは子ども
大人どうしゆっくりできるでしょうか?
あ、次もありますよね?きっと(笑)

No title

たいにさん、こんにちは~♪
昨日はお疲れさまでした!
あんまりお話出来なかったけれど、
聞き苦しい声だったから、良かったかも(汗
また次の機会にゆっくりお話しましょうね!!


No title

こんばんは☆昨日はお席が近かったのにウロチョロしててあんまりお話しできませんでしたね^^;
でも、娘ちゃんがすっごく可愛くって可愛くて実はメロメロでした~。
昨日はゆっくりお話しできなかったけど、これからこちらで色んなお話しさせてください。
宜しくお願いします(^_-)-☆

No title

たいにサンこんばんは!
きのうはお疲れサマでした!
とっても楽しかったですね~☆
最後のほぅに少ししかお話ができませんでしたが、
これからもブログで仲良くしてくださぃ♪
リンクもさせてくださぃネ!

お疲れ様でした

何だか最後にちょっぴりしかお話できませんでしたが、それでもお話が出来てとっても嬉しかったです。
あの後私はmariaさん達とお茶をして葉桜(咲いているのも少しはありましたよ・・・笑)をみて帰りました。

また遊びに来させていただきますね!!

No title

たいにさーん、遊びに来るのが遅くなってごめんなさ~い(^▽^;
離れ小島組出席番号3番?ママちゃんです(笑)
なんだかたいにさんに姉的なものを感じて、すっかりなついちゃってすいません☆
今度是非とも遊んでやってください~(^^*

No title

たいにさんお花見楽しかったですね~♪
ちょっとでも話せてよかったよー。
髪型♪素敵だったよぉ~☆
次会うときはもっとロング?それとも今をキープ?
んーロングも見てみたい♪
あと~!水菜の作ってくれてありがとう!!
ものすごーく嬉しかったぁ~。
また次回もたのしみねっ☆

No title

日曜日は本当にお世話になりました~。
I am sam私もとても好きな映画です。
ダコタ・ファニングがこれでもかってほど
うまいし、可愛いですよね。
私のハンドルもこのルーシー
(と、もう一人(一匹?)のルーシーがいるんだけど)
からもらっているんです。

No title

お花見お疲れ様でしたー!
私たちが集まると、イタリアンレストランも高級和食屋さんも
結局居酒屋モードになっちゃうんだなー。(笑
でも、今回たいにさんとあんまりお話できなくて残念でしたー。
また遊んでくださいねー!

↑幸せのレシピ
「マーサの幸せレシピ」の方は見ました。
はじめ、ケーブルでやってて何の気なしに見始めたのに
ぐんぐん引き込まれて待ち合わせに遅刻した覚えがあります。(笑
こう見えて私も、自分の気持ちに不器用で意外と感情を押し殺してしまってる部分があって、見てて人事じゃなかったです。あははー。
ゼタねーさんバージョンも見てみなくちゃだわー。

No title

>みなさま
当日はおつかれさまでした!
お越しくださり、ありがとうですー!
更新もできてなくて失礼しました

>parkoさん♪
当日はお疲れさまでした☆
あの楽しい雰囲気、遠足以上のものがありましたねー
次こそはいっぱいお話ししましょ
ブログにもまたお邪魔させていただきますねん
今後よろしくお願いしますー

>palmamaさん♪
映画は最近、寝る前にふたりでちょこちょこと見ているのです
ずっと読み聞かせタイムだったので本当は戻したいんですけど…
でも私もしばらく映画とかみてなくて、、、
ある日爆発して、衝動的にTSUTAYAで登録しちゃったの。
あ、お酒飲みながらおしゃべりしながらずるずるDVD鑑賞、
ってなオフ会はどう? …ダメかな。

>うーらさん♪
お元気そうでなによりでしたー
あのあと大丈夫だったかな?
ちょと心配だったけどきっと大丈夫だったよね
いつ頃かな、書店に行くのも楽しみにしていますよん♪
あ、髪はね、この長さどまり!
結ったり巻いたりできないブショー者なんで!

>ゆいさん♪
今回もかわいいお姿拝見できてうれしかったです☆
と、どうも、ゆいさんを目の前にすると
私の中のオヤジが目覚めるのはなぜ…
うちの娘までもが、惚れ惚れ眺めちゃってたのね
なんか母子してオヤヂ化してるんかいな。

>izumimirunさん♪
またお目にかかれてうれしかったです☆
翌日のmissionもうまく運んだでしょうか??
またお料理教わりに遊びに行きますねん
ご本も、手元に置いておけるだけで、
きっと幸せな気分になれそうです
うーん、書店買いは今回断念してamazon行ってこよ!

>ちょりママさん♪
ね、おチビちゃんとは話せたんだけど(笑
今回は残念でした!
つか、私がタイミング逃しちゃったんですよきっと。
ごめんなさーい!
でも会全体が本当に楽しくて、よかったですよね、
次! 次の機会を本当に楽しみにしてますー♪

>daikanyamamariaさん♪
いや、もう、本当に今回は、
mariaさんのおかげでとってもすてきな時間でした
リンクの方も、ありがとうございます!
映画ね、好きなんですけど集中してみてたのは
ま、おおよそ20年前だったりして…(汗
乏しい映像体験ですが、次はじっくりお話しさせてください!

>かつらさん♪
あはは~髪は○○○だから伸びるの早いのかな? いや違うから!
ブショーなので、かつらさんのエレガントさには一生追いつけません!
それはそうと、オトナどうしゆっくりの会、大賛成です!
本当に、お昼なら子ども連れでもまた楽しめそう。
うちはひとりっこなので、
しばしのお姉さん気分を楽しんだみたいでした(笑

>yuiさん♪
はっ、yuiさんは席が近かったのに
そういえばあのあと、どちらへ…?
って私も放浪というか、離れ小島で根を生やしていたもんで…
たいへん失礼いたしましたー
のどの調子はいかがでしょうか
早くよくなりますように。そして次は
いっぱいお話しできますように♪

>ずみさん♪
そうなんですよね、みなさん定位置にいなかったような…
最後の五島うどんがなければ私も席に戻れなかったかも…?
娘も楽しかったようなので、できればまた一緒に参加したいです
その際にはたくさんお話しさせてくださーい!
あ、でも、私単独でも!? 今後ぜひよろしくお願いいたします!

>あゆさん♪
おつかれさまでしたー
本当に盛り上がりましたね、雰囲気だけで酔えそうでした
(じゃあ飲みすぎるなよ、って感じだー)
今度はゆっくりお話ししましょーね!
リンクだなんて、まあ、ありがとうございます
こんなブショーなブログでよければ…(汗
今後よろしくお願いいたします♪

>aliceさん♪
ね、なかなかみなさんとはお話しできなくて残念でした
参加できただけで満足してる自分が情けなか…
今度は私のほうからズカズカお話に行っちゃいますよ!
あ、あと私もあのあと桜を見にまいりました
そしてさらに酔っ払い(汗
こんな私ですが今後よろしくお願いいたします!

>ママちゃん♪
あら。私が妹のつもりだったのに。
…って冗談だよーもちろん!
姉というよりオヤジ系な私ですが
今後よろしくお願いしますー
次も離れ小島楽しみにしてるね♪

>ルーシーさん♪
どうもどうも、娘ともどもお世話になりました!
あ、あのあと、ちょこりんとすれ違いましたね(笑
ゆーくんの写真、帰宅後も眺めてニンマリしてます
I am samは、初回見たときはあまり引っ張らなかったけど
今回は、DVDを買いたいと思うぐらい入れ込んじゃった。
次は本や映画のお話させてくださいねー

>ゃゃさん♪
当日はおつかれさまでしたー!
…いや、でもそれ、いいかも。
次のプロジェクトタイトル:「結局居酒屋プロジェクト」
イタリアン、和食に続き次に制覇するのは何料理?
あー、ごめんなさい。叱られそう、、、

そういえば「幸せのレシピ」のほうがリメイクなんだっけ。
最近の映画事情ぜんぜん疎くて、そんなことも飛んじゃってた。
それにしても、ゃゃさんはそういう面ももっているからこそ
魅力的なのかも、って思う部分、たしかにありそう。
私はちょっと抑えなきゃ、ってときでも
お酒飲むとぜーんぶ垂れ流しちゃってます、ごめんなさい…
これから、ますますよろしくです!(強引)

はじめまして。またきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
