

先週のごはん

覚えているかぎりで。

【11日】
・キヌアとレンズ豆入りポトフ
・ひじきと大豆の煮物
・梅酢ごぼう、大根人参セロリの酢漬け
・サバの塩焼き
・五分搗き米+めかぶ

「残り物が重なり、テーブルの上がぐじゃぐじゃ」
…という走り書きがメモ帳にあったが、記憶にない。

【12日】
 この日は取材が長引いてしまい、
 帰宅後、ごはん炊く時間が惜しくて、パスタに。
・春菊ジェノベーゼ
 (↑とある方のBLOGで拝見して真似した。
 オリジナルレシピらしいのだが、これ、本当に素晴らしくおいしい。
 許可いただいたらリンク貼ります)
・シチュー(前日のポトフの残り)
・根菜の酢漬け各種

【13日】
 仕事で遅くなる。毎週一日は、必ずこうなる。
 ・あーすけ=預け先でごちそうになる
 ・私=外出先の駅スタンドでサンドイッチとビール

【14日】
 らでぃっしゅの日。
 この日届いたほうれん草が肉厚で緑が濃くて
 そのままかじりたいほど、んまそーだったのだが、
 ゆでて食べたら…いままでに食べたほうれん草のなかでベスト1、
 てなぐらいおいしかった。ほうれん草べつに好きじゃなかったのに。
・玄米ドリア(シチューの残り利用)
・根菜の酢漬け各種(好評の梅酢ごぼうを作り足した)
・ほうれん草のオリーブオイル&レモン醤油あえ

【15日】
 あーすけとお出かけ。
 近所の焼肉屋さんで、ユッケビビンバ+わかめスープ

【16日】
・あさり入り玄米リゾット
・豚肉とひらたけとしその炒め物
あと…忘れた

【17日】
・キヌア入り麦飯
・けんちん汁
・昨日の炒め物の残りの卵とじ


ふたり暮らしは、どんなにがんばっても料理が残る。
(…私が量を考えずに作るからですが)
だから残り物をどうまわすかが勝負です。
でもまわしすぎると、飽きます。
(あるいは、残り物といわずに常備菜と呼んだりします)

さあ、今日も手抜きだー。

【追記】
先週のお酒:
麒麟淡麗、よくわからない白ワイン、黒糖焼酎「奄美」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数:
